はんどめいど好きのあれこれ


- - -
リバティ着物で七五三
そういえば七五三やった!!


と気づいたのが11月1日・・
3歳の時ほどまわりも騒いでなかったので、うっかりでした・・笑






あーー・・写真館は乗り気じゃないな〜(高いしっ)
ワンピースでお参りだけしようかな〜・・・

いや、やっぱ着物で写真を残したいよね!!
うん、作ろ!!  ←思いついたら止められない私 笑


ようやく生地を決めて到着したのが12日・・・
どうにかこうにか仕上げました〜


イメージは大正ロマンなお着物。
でもずいぶんイメージとかけ離れたのができちゃいました^^;
娘は喜んでくれたのでヨシとしよう。





そして本日、良いお天気に恵まれお参りに行ってきました^^





やっぱり生花の髪飾りで



久しぶりにやった帯結びも上手くできた〜!
(ちなみに10数年前に着付けは習ってますので出来たりします〜)



余ったダリアをなぜか胸元に挿してます・・
七五三に必要なハコセコや末広などが用意できなかったので・・ごまかし・・



生地はリバティのcopeland
いつものローン生地よりもちょっと厚手だったので
思い切って着物に仕立てました。
綿なので七五三にしては素朴な雰囲気に。




正装としては足りないところが多いですが
無事お参りが出来、娘も喜んでくれたので
とてもよい七五三参りになりました^^



着物の出来については・・・
襟付けで失敗したのか、肩のしわが気になる・・・
夏の浴衣でリベンジだ〜!


かぞく - -
パパと娘




有明海とたそがれる・・・・パパに付き合う娘(笑)









夕日よりカニが気になる


かぞく - -
のんびり休日


土曜の午後
 








蜂がこわいからこんな顔↓










寄り道して、久留米の夜景を・・・





明日は日曜参観という事を忘れて、ついついのんびり。
朝からランドセル背負って、登校せやんとやった!











↓こないだの絵・・・・銀賞なんぞいただきました・・・

・・・ラッキー(笑)




かぞく - -
一年生になりました。
ご無沙汰しておりました。
元気にしております^^

近況はといいますと、
無事、保育園を卒園(DVDは大成功♪)
そして無事小学校へ入学しました。
毎日楽しくやっているようです。

学校までの道のりは3〜40分かかるので
しばらく車で送迎かな〜と思っていたのですが、
二日目から元気いっぱい徒歩で通学しています。
子供ってたくましいですね・・・

京都の事故もあり、色々な思いが頭をよぎりますが、
自立と干渉とのバランスをとりながら、ひとり家でそわそわする日々です。



********


この春から、新たにはじめたことがひとつ。
それは念願の新体操^^
身体を動かすのが不器用な娘に、どこまでできるかは・・・・??
でもとりあえず何でもやらせてみたいと思っています。
(ちなみにスイミングは辞めました)




今後のハンドメイド等については次回の記事に・・・
かぞく - -
発表会と入学式の服

先日はヤマハの発表会でした^^
前日にやっと仕上がった衣装を着て・・・・


またでたっ 赤タイツッ



実は4月でヤマハは辞めることにしました。
次は個人のピアノ教室にうつる予定です。
(近くて安いからが最大の理由なのですが^^;)
なので、今回が最後のエレクトーンの発表会。

そして、一番仲良しだったお友達は
次の日が県外に引越しすることになっており、
お別れの手紙も渡しました。

「なみだがでそうやったけん、『元気でね』っていえなかった〜」
と家に帰ってさみしそうに笑っていた娘なのでした。




さてさて、気合をいれて作った衣装はというと・・・



いつものビッグシルエットワンピに
デカリボンを安全ピンで3箇所くっつけました。
別珍でちょっとよそいきな感じ。

リボンがちょっぴり襟ぐりからはみ出るようにしたのがポイントです。
横に斜めにつけてもかわいいです〜。

今回はコサージュを本物の生花にしました。
ダリアを試行錯誤して何とかくっつけました。


生花とわかると、意外とみんなにビックリされました^^
そして、あまり喋ったことのないおかあさんたちにも
「全身かわいい!」と大絶賛され
「いやいや・・・」といいつつ、心の中は「ヌフフフフフ・・・」ってね。
大好物のお言葉を久しぶりに聞けました笑







さて、実はこの衣装。
まんま入学式に着て行こうと思っておりましたが・・・
赤タイツ、キラキラスパンコール靴をあわせると
二次会っぽい感じやな〜・・・
という事で軌道修正しまして。



白タイツにワンストラップシューズで式典らしく・・・
突っ込みどころまだまだありそうですがまあ、これで大丈夫かな・・・と。
デパートで見た入学式コーナーの服はほんとにハデハデでしたから、
逆になるべく色を使わないよう意識しました。

ネックレスははずして、インに白のタートル足して、
コサージュを白かピンクの淡い色にすれば
もっと「きちんと」「らしく」なりそうですね。
「入学式の服まだだよ〜」って方はぜひ作られてみてください。お薦めです。
・・・・はい、すいません、今回は販売予定はございません・・・・
式予定ない方には別珍は時期はずれですし、
予定の方は間に合わなかったら大変ですので・・・
じゃあなんで載せるのか?
といいますと、楽しみにしてるよ!っと何人かにお声をいただいたので・・・^^
inoriらしくできあがったかなっと満足しております^^



そういうわけで、無事卒園式、入学式が迎えられるよう、
体調に気をつけて過ごしたいと思います。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ^^

かぞく - -
ヤマハ

今日は夕方から娘の発表会でした^^
弾く方ではなく歌うだけの参加です。
お姉さんお兄さんの演奏の合間の小休憩みたいな感じでしょうか笑
DSC_0007.JPG
(↑どこにいるか判ります?)

でも大ホールのステージは初体験。
学生の頃、私も何度か同じステージに(吹奏楽で)たったな〜なんて
それだけで何だかうれしかったです^^

このところ余裕がなくって、これがあることは頭の隅に追いやっていたので
昨日あわてて衣装選び・・・
DSC_0024.JPG
お得意の赤タイツですよ。困った時の赤タイツ。
ええ、ストックもいっぱいあります笑

DSC_0016.JPG
ちょろっと歌っておどってあっという間に終わりっ
なんだか出た感じはしなかったかな笑






来年度からヤマハを続けるか、個人の先生に変えるかどうかちょっと悩んでいるのですが
大きなコンサートとかはやはり大手の強みですね

娘自身は、多分ピアノやエレクトーンが好き!というよりも
グループでレッスンする感じが楽しいんだろうなと。
個人レッスンになるとピアノ嫌いになっちゃうかな?
でもヤマハのグループレッスンより、近所の個人の先生の方がお安いのです・・・笑

これからもこのままのんびり楽しくやるか。
それとももう少し力を入れて頑張ってもらうか・・・
まだまだしばらく悩みそうです。

かぞく - -
| 1/1 |